勲章も残り一つになったのでそろそろ新しいことを始めようかと思います。
次回からはG級クエストをライトもしくはヘビィボウガンで攻略していきます。
しかし、ただクリアするだけなら阿武祖やアーレを担げばすぐに終わらせられると思うのである程度の縛りを設けて。

縛り1
G級の武器・防具を作る時は素材となるモンスターを倒してから。
縛り2
ウカムルバスを倒す前を想定しているから防具はフル強化しない。
縛り3
自動装填は禁止。
縛り4
次のレベルに行く時は今のレベルの大型モンスターを全て倒してから。

攻略記事は次回からとなりますがまずは全てのハンターが最初に攻略するG級クエスト「ヒプノック二連撃!」からです。
トレジャーも暇を見て攻略していきますよ~
20090629011622
ようやくG級訓練の全訓練が終了です。

最後のラージャン訓練は予想通り「はじめの一歩」の青木も驚く程の泥試合を展開してしまいましたw
まぁ、ラージャン戦では殆ど近接武器を使ったことがないというのがそもそもの原因なんですが(=ω=;)ゞ

何はともあれこれで残りの勲章は冒険用ヘルメットのみとなりました。
火竜の天鱗も出たので訓練を再開します。
しかし、系譜をクリマラすること十数回。尻尾切りマラソンより出ないとかもうね\(´ー`)/


今回はヴォルガノスの笛訓練、ショウグンギザミ亜種の太刀・笛・ランス訓練に行ってきました。
時間があったので今回は少し多目に。

ヴォルガノス
笛の旋律に体力増加があるので採集はせずにヴォルのもとに直行。一通りの旋律を吹いたら隙を見つつ足に叩きつけ。
終了。

ショウグンギザミ
こいつはドドブランゴ同様、原種は好きでも亜種が大嫌いなモンスターの一つですw
いつも通り秘薬、携帯食料、回復薬Gを採集してから戦闘。

太刀は心眼持ちなのでギザミの右斜め後ろからヤド・胴体・右脚をチクチク。
別に左脚を攻撃してもいいのですが右脚のほうが怯み値が低いのでなるべくは右脚に攻撃。
... 続きを読む
天鱗が全く出ない上に今現在別なゲームに浮気中なので更新はしばらくお休みします。m(_ _)mペコ
今日、私の周囲の人達全員の顔が麻生総理と同じ顔になるというカオスな夢を見たコマです。

昨日もエビの大殻集めをしていたのですが、久しぶりに猫飯で激運と金運一緒に発動したのでせっかくだから竜王の系譜に行ってきました。
でもやれどもやれども天鱗はおろか紅玉さえも出ない始末(´Д`)
…憎いんか?わしのことが憎くて憎くてしょうがないからこういうことをするんか?

愚痴なぞをこぼしてみましたが私は昔から諦めが悪い方なので今回の目的である火竜の天鱗が出るまで粘ってみようと思います。
どうも、夕飯には豚肉を食べたコマです。

今日は光避珠に必要なエビの大殻集めにガノトトスと連戦。
エビの大殻が基本報酬に入っているガノ単体のクエストはどうやら村上位「地底湖から覗く目」だけらしいので銘火竜を担いでいそいそと旧砂漠へ。

微妙に手に入れ辛いアイテムなので装備は発動スキルが捕獲の見極め、激運、捕獲名人という超物欲仕様です。
頭以外がG・ルナZで統一してあるのでどっかの漫画のコスプレみたいですw
まあ、ソロなんで全然気にしな~いヽ(´▽`)ノ


相手は村上位ガノなので弾は火炎弾、虫駆除用の通常弾、引きずり出し用の徹甲榴弾だけで十分。
ガノのいる地底湖へ直行したら徹甲榴弾でガノを陸地へと引きずり出し、攻撃後の隙をみて腹へ火炎弾を速射。銘火竜に搭載された火炎弾5連射の機能により見る間にガノの体力を奪っていきます。
30発程度撃てばマーキングが黄色になるので攻撃中に罠を仕掛け捕獲。

しかし食べたエビの殻ごときのために弾丸で蜂の巣にされるガノトトスもなんだか哀れな気も(-人-)ナム~
今回は私の大嫌いなドドブランゴ亜種討伐です。
原種はお友達なんですが亜種はあの広範囲岩投げとやたら硬い後脚がウザ過ぎます(-_-#)

ハンマー
エリア1でペイントボール、エリア5で秘薬、携帯食糧を採集してから戦闘開始。
溜めながらドドブランゴの真横をキープ。攻撃後の隙に前脚、体に溜め攻撃。相性が良かったのか一方的にボコボコにして終了。

ガンス
ドドブランゴの周りをウロウロして攻撃後の隙に前脚か頭に抜槍突き→(前突き)→サイドステップ→納槍の繰り返し。
隙を見誤り何度か死にかけるもじっくりつついてなんとか討伐。
... 続きを読む
さぁ今日も訓練訓練♪
というわけで今回はナルガ訓練のハンマーとガンスに行ってきました。

ハンマー
一通りの罠にはめたら後は頭に溜め1or2。もし溜めきってしまった場合、ナルガが後ろを向いていた時のみ振り向きに合わせて頭にスタンプ。
ナルガとの相性はなかなか良いのでコツコツ殴ってサクサク終了。

ガンス
…すいません。よく覚えてません(´Д`;)
殴り殴られの超絶泥試合を展開してしまい討伐した時には思わずぐったりしてしまいました。
とりあえず覚えているのは切れ味が白、青の時は斬る方が多かった位ですかね(笑)
最後がグダグダでしたが何とかナルガ訓練終了です。
20090617210035
今回は時間があまりなかったのでナルガvs太刀訓練にのみ行ってきました。
まずエリア1でファンゴから閃光玉を剥ぎ取り、採集ポイントからボロ虫網を採集。
エリア2に移動してイーオス2匹から毒投げナイフを剥ぎ取り。
さらにエリア6でペイントボール、エリア5でイーオス2匹から毒投げナイフを剥ぎ取る。
最後にエリア4で虫網を使い秘薬を採集。これで準備完了。

エリア2に行ったらナルガが居たので落とし穴を設置してから戦闘開始。
閃光玉で目を潰したら溜め中に音爆弾で怯ませ頭を刻む。怒り移行時のカウンターバインドボイスの直後に閃光効果が切れたので落とし穴に誘導して攻撃。
落とし穴からナルガが抜けたら、飛びかかり・尻尾叩き付け後の隙に尻尾、その他の隙は頭に攻撃。
これの繰り返しでその内怒るのでその時に毒投げナイフで毒化。
後は大胆かつ繊細に切る、斬る、KILL(°∀°)ヒィーハァー!!!
... 続きを読む
今回はザザミ亜種訓練の笛、ランス、ライト・ボウガンに行ってきました。


今回は教官直伝の旋律が少し長めだったので自己流で。
旋律は紫紫緑緑黄紫紫。ゴロ合わせは思いつかず。(^_^;)
これでは精霊王の加護は発動しないが動きの早い笛はよっぽどムリ攻めしない限り大ダメージの受ける要素があまりないので今回は不用。
心配だったので秘薬を飲んでから戦闘開始。立ち回りはザザミの周りをうろうろしながら隙を見て脚に叩き付け→回避。ある程度叩けば転ぶので転んだら脚にブン回し。
相性はいいので難なく討伐。

ランス
すごく簡単。秘薬を飲んでザザミの正面でガードして踏ん張るだけ(笑)。
ザザミの攻撃をガードした後通常時なら2発、怒り時は1発ガード突き。ある程度突けばダウンするので頭に上段突き×3。切れ味が緑だと爪、腕は弾かれるので気をつけて突く。
突き上げで捲られない限り負ける要素は何もない。
... 続きを読む
20090613134207
クリアタイム更新。
更新出来たらその都度載せていこうかと思います。
今回のスキルは
装填数up
回避性能+2
回避距離up
最大数弾生産
コロコロとスキル構成が変わるのはまだモンスターハンターの攻略法が確定してないためです。
前回と違い今回は一発の威力よりも兎に角手数を増やし敵を圧倒するという考えで挑んでみたのですが手数を増やす=敵の動きを見極めるというPSの向上に繋がると思うのでなるべくはこの装備でいこうと思います。
20分針まで後3分。
2009.06.13 骨休め
今日は訓練をする程テンションが上がらなかったので、迅竜の豪黒毛集めの為に「誇りを賭けた試練」をコツコツ連戦。
難易度に比べて報酬の質が良くたまに天殻や堅牢な黒巻き角も出るのでいい感じ。
通常のナルガクエは豪黒毛の確率が2割も無いのですが、大連続狩猟では追加報酬の中に40%の確率で豪黒毛×3があるので、豪黒毛集めに最適な気がします。
今回は4戦して
迅竜の豪黒毛×9
迅竜の天鱗×3
黒鎧竜の天殻×1
堅牢な黒巻き角×5
が出てくれたのでなかなか幸運だったみたいです。
しかし、迅竜の天鱗に関しては今となってはあまり使い道が無いという罠ヽ(´∀`)ノ
おっと、次は蛇竜の特上皮か。ちょっと沼地に行って来ます≡┌(^O^)┘
今回はババ亜種VSランス、ヘビィ・ボウガン。ザザミ亜種VS大剣です。

ランス
過去に一度ランス訓練でボコボコにされたことがあるのでかなり不安だったのですが杞憂だったようです。
シビレ罠、秘薬、ペイントボールを採集してから戦闘開始。
歩きで軸をずらしてからババの脇腹辺りを1~2回突き2~3回サイドステップの繰り返し。
突進は連続で来ることが多いので武器をしまって様子見。シビレ生肉、シビレ罠にかかったら尻尾に上段。
真横に居ればダメージ要素は殆ど無いのでスタミナさえ維持すれば意外とやりやすかったです。

ヘビィ・ボウガン
最初はエリア6にいるから採集はせずにエリア6にへ直行。邪魔なガブラスは先に狩る。睡眠弾、眠り生肉を使えば2回眠るのでそれぞれ大タルGで起こす。
散弾を装填しババが居る方向へ撃つ。散弾は尻尾に吸い込まれるから細かい照準は不用。
撃ち尽くしたらエリア1に移動してペイントボールを採集。後は残りの弾を丁寧かつ慎重に打ち込んで討伐。
これでババ亜種訓練は終了。
... 続きを読む
2乙したのが納得出来なかったので武器防具を変えてもう一回行って来ました。所謂負け惜しみってやつです(笑)
持ち物、戦法は前回とほぼ一緒。
武器は夜砲。装備のスキルは貫通弾威力up、回避性能+1、回避距離up。
20090610192819

タイムは縮んだけどせめて30分は切りたかった。割と本気装備だったのに。
目標は取り敢えず20分針ってとこかな。
精進せねば(-.-;)ウ~ム
崩砲バセカムルバス。
低会心であることなどものともしないほどの攻撃力を誇るボウガンですが、装填速度が「やや遅い」貫通弾Lv1、2の装填数がたったの2発とかなり癖のある代物です。
今回はこのボウガンでモンスターハンターに挑んでみました。
モンスターハンターに行くこと自体かなり久しぶりだったので、今回は時間は気にせずまったりプレイです。

今回のスキル構成は見切り+1、耳栓、装填数UP、装填速度+2。
元々デルフ=ダオラ用に作った装備をそのまま流用しました。耳栓、見切り+1は有って無いような物なので実質防御スキルは無し。
ナルガ戦が若干心配だったので今回は麻痺オトモも同行。

持ち物
調合書1~4
回復薬G×7
秘薬×2
こんがり肉×10
大タルG×2
落とし穴
閃光玉×5
通常弾Lv2×99
貫通弾Lv1~3×60
氷結弾×60
カラの実×99
ランポスの牙×99
素材玉×10
光虫×10
モドリ玉
力の護符・爪
守りの護符・爪
猫飯も食べて早速戦闘開始。

レウス
閃光漬けにして氷結弾を頭→首→背中もしくは羽→背中→羽を通すように。
全弾撃ち尽くすと同時に討伐。回復薬Gを剥ぎ取り。
... 続きを読む
2009.06.08 今日休みです
タイトル通り、今日はいろいろと忙しかったので更新はお休みさせていただきます。
尚、次回はG級訓練記事ではなくある武器の検証結果を報告します。
今日はヒプノック訓練の弓。ババ亜種訓練の双剣、ハンマーに行って来ました。

ヒプvs弓はファンゴから閃光玉、エリア1からペイントボールを採集するだけ。
斜め前から頭、首狙いで溜め3を。通常時は強撃瓶、怒り時は毒瓶に切り替えなるべくクリ距離を維持するように。
特に危なげなく討伐。

続いてはババ亜種VS双剣。
取り敢えずフィールドから罠系を掻き集めて尻尾に乱舞。
かなりあっさり討伐できたけど討伐時間の半分が採集だったからもしかしたら罠は要らないかも。(-.-;)

三戦目のハンマーは秘薬、回復薬G、ペイントボールを採集してババを捜索。
戦闘はセオリー通りに頭、腕に溜め2or3。転ぶかスタンしたら頭に縦3。

次回はババ亜種vsランスですが、
すごく…不安です…
20090607193257
そろそろ冷やし中華などの冷たいものが美味しい季節になりますが食べ過ぎには気をつけましょう。
半日はトイレの番人です(体験談w)

さて今回からはG級訓練をやっていく事になります。

取り敢えず残っている訓練はと…

ヒプノック…太刀、笛、ガンス、弓
ババコンガ亜種…双剣、ハンマー、ランス、H・ボウガン
ダイミョウザザミ亜種…大剣、笛、ランス、L・ボウガン
ナルガクルガ…太刀、ハンマー、ガンス
ドドブランゴ亜種…ハンマー、ガンス、弓
ヴォルガノス…笛
ショウグンギサミ亜種…太刀、笛、ランス
ラージャン…片手、太刀、ハンマー、ガンス

…結構多いな(´Д`)
訓練系のクエストが苦手なコマにはなかなかつらい道になりそうです。

今日はヒプノック訓練の太刀、笛、ガンスです。
かなり苦手な相手なのですが勲章のためにはガマンガマン。

先ずは太刀から。

ファンゴ様から賜った閃光玉を使い動きを止めたら脚を切りつつ練気を溜め、その後は隙を見て脚に突き>切り下がり。転んだら頭を切る。
これをひたすら繰り返して割とあっさり討伐。

... 続きを読む
今回は予告通り小金冠のナナです。

方法、装備などは前回の記事と全く一緒です。
やっぱり角・尻尾無しのナナを自マキ方で探すだけ。
やってたのが夜中だったのもあり果てしなく眠たいです作業です(=ω=)。оΟ

そして自マキリタマラを続けること1時間ちょい、ついに時間通りに翼を広げてくれたナナを発見!!
急いでナナのいるエリア6へ急行すると
・・・あ、可愛い(・ω・ο)ポッ

大金冠を相手にしたときは迫力満点のライオンって感じでしたが今回だけは子猫みたいで思わず和んでしまいました。

まぁ和んでばかりいても仕方ないので戦闘開始です。
攻撃をガードしながら顔をチクチク。2回目の麻痺が解除された後で顔を数回突きそこで終了。
... 続きを読む
20090604190814
というわけで、ナナの金冠です。

日をまたいで金冠つけをしたのはかなり久しぶりな気がしますなぁ。
まあ、ここ最近モンハンをやる時間が取れなかったっていうのも理由の一つだったりするんですが(汗)

ここからはその時の様子です。

武器はダークネス
防具は先日作ったものです。せっかく作ったので試し斬りも兼ねるっていうことで。
クエストは下位の火山ナナ(予め角と尻尾を破壊したもの)。

仮にもG級ハンターなら上位に行けって?

だって下位のほうが楽なんだも~ん

ああっ、やめてやめて!石を投げないで

いつ出るのか分からないような事をしてるんだから難易度くらい簡単なの選んだっていいじゃん(泣)
... 続きを読む
ナナちゃんの金冠を探して自マキリタマラをするもさっぱり出てこないので今日はもう諦めます。

金冠探しはまた明日頑張ります。

仕方ないので金冠付けは一時中断して今回は知る人ぞ知るスーパーハンターTAP様のブログ今日も溜め3撃つ仕事に載っていた装備のスキルと同じ構成のものを作ろうと角無しGクシャと誇りを賭けた試練に行ってきました。

クシャは太刀、誇りはライトでささっと終了。

そして装備完成。

装備内容は

武器スロットに石壁珠

頭…混沌のパオor心眼のピアス

胴…ナルガX 鉄壁珠

腕…ギサミU 斬空珠

腰…クシャナX 鉄壁珠

脚…クシャナX 鉄壁珠

これで
心眼or状態異常攻撃強化
ガード性能+1
回避性能+1
業物
が発動します。
作ったはいいけどちゃんと使いこなせるなぁ(汗)

それからTAPさん、勝手に使ってごめんなさい~(><;)
